10.18中央行動

10月17日〜18日に、東京へ行ってきました!
中央病院からは10名、北海道団としては29名の参加でした。
1日目は朝8時に新千歳空港集合で、午前中は靖国神社見学、
午後は学習会で看護闘争の歴史や医療情勢についてのお話を聞き、
そのまま銀座で夕食交流会。
新橋のホテルから東京タワーが徒歩10分だったので
重い足をひきずりながらも根性で夜の東京観光を楽しみました☆☆
2日目は有楽町で署名宣伝行動→国会議事堂見学→
日比谷の中央集会参加→東京駅までパレード…。
朝から晩まで荷物を持ったままなので、帰りはヘトヘトでした。
でも全国から5000人が集結した集会では、
自分たちの行動が大きな力になっている事を実感しました。
私は事務ですが、身も心も看護師さんになりきって
医師・看護師増員を訴えてきました!
これからも先生や看護師さん、なにより患者さんのために頑張るぞー!!


                               3年目事務 O



ニュースその1…10月28日の「噂の東京マガジン」で、この中央集会の様子が放映されるらしいです。
ニュースその2…只今発売中の「女性セブン」でも、看護師不足について取り上げられていて、去年の中病参加者の写真も載っています!