患者参加型看護計画の取り組み


外来チームは、各科に分かれて患者参加型看護計画に取り組んでいます。
カンファレンスでは、みんなで話し合い、医師からも意見をもらいながら、
患者さんの思いを聞きながら共に目標を立て、評価をしています。


患者さんが入院すると担当看護師は病棟へ顔を出し、患者さんが退院する時は、患者さんが外来へ「退院するから」と顔を出してくれる様になりました。
患者さんから、電話がくると「〇〇さんですか」と嬉しくなって言ってしまうんだよね。と看護師同士で話をしています。


こんな患者さん思いの外来チームは、優しい看護師ばかりだなあと思って見ていました。
                               


 外来 田名部